カブプロ君メンテナンスの巻
異音がエグいのよ
その異音がこちら
はらちゃん on Twitter: "プッシュロッドとか交換前… "
やばいわよ
ガチャガチャと何かがぶつかるような音.....
異常なのよ
走行距離が31000kmを超えたとはいえ、スーパーカブがこんなに脆いはずがない.....
雑な運転や扱いもせずに大切に扱ってきたのになぜ......と思い調べ始めたら出てくる出てくる。
ワシの乗ってるカブプロ君(JA10)やJA07に使用されてる「いわゆる中華エンジン?」と呼ばれるもので、特に寒冷期に多い症状らしいのだがワシのは明らかに異常だし乾式クラッチみたいな音も聞こえてきたんでいよいよ限界。
なぜこのような現象が起きるか、俺はよく分からなかったので皆さんはちゃんと調べてください。
周りの諸先輩方に相談した所「カムチェーン周りじゃないか」という答えにたどり着きました。
ネットで調べると同じ症状の人も多いのでどうやらその線は間違ってないようです。
いろんなブログを参考にして必要な部品も調べたので注文してきました。
スプリングカムチェーンテンショナー
[14541-GB4-681]
プッシュロッドヘッド(写真無し)
[14566-086-030]
プッシュロッド
[14550-GB0-911]
ワッシャーシーリング 14mm
[90441-KVR-C00]
ワッシャーシーリング(銅) 14mm
[90544-KF0-000]
ワッシャーシーリング 6.5mm
[90463-ML7-000]
写真赤丸の部分がプッシュロッドが入ってる場所。そこの斜めに入ってるボルトを取るのだが、スプリングが入っているので取り出す際は要注意。
で、取り出した部品がこちら。
新品と比較してみましょう
左が旧 右が新品です
バネに関してはそんなに差はないように見えます。
続いてプッシュロッド
なんだこの傷!?
穴周辺に面取りにしては雑すぎる傷がかなり目立ちます.....
新品と比較しても一目瞭然。謎です。
続いてプッシュロッドの先端のやつ
こんなに減るの.....
想像以上でした。
見て分かる通り、右の新品に比べて左の方が明らかに減ってるしなんならちょっと割れてます。
この3つの部品とワッシャーとかを新品に交換します。
なぜか普通のワッシャーと銅ワッシャー頼んでたのは気にしちゃいけません。
なので銅ワッシャーを使うことにしました(?)
交換後がこちら
いいんじゃない???
だいぶ軽減されした、コールドスタート時は流石に多少なるけどエンジンが暖まってくるからにはほとんど聞こえません。
あの小さな部品を変えるだけでもここまで効果が出るとは......
あと、確かここの青丸の部分。
プッシュロッドを抜くとオイルも一緒に出てしまうので横穴からオイルを足すのもお忘れなく。4㎤です。
ほぼ素人のワシでもなんのトラブルもなく無事に出来たんで、同じ症状が出てる人も安心して作業をしてみてください。
ついでにオイル交換もやっちゃうと楽です(個人的)
ただ、根本的な解決になったとは思えないのでタペット調整とかそこらへんもやる必要があると思います。
それはまた次の機会に.....(バイク屋に丸投げ)
こんな感じですかね
まだまだ31000km、これからも宜しく頼むわ
それでは皆さん、よいお年を