仁義なき二輪生活

やっぱり....ツーリングの記録を....最高やな!

SR君に慣れてきた

 

衝撃の納車から早1年が経過

 

 

 

 

 

本当は公道デビューまで黙ってたかったけど、ホモはせっかち(ホっかち)なので早くにぶちまけてしまった(早漏)

 

 

 

そして衝撃の公道デビューからも早1𝑦𝑒𝑎𝑟...

 

 

 

1年乗ったインプレを雑にしてみます

 

まずみんなが気になってるであろう

「振動(𝒗𝒊𝒃𝒓𝒂𝒕𝒊𝒐𝒏.....)」

 

 

 

大したことないです、多分慣れた。

 

最初は「なんだよこの振動!?壊れるんか!?」って不安になったけど数時間走りゃそんな事忘れてたわ。

一般道を5〜60km/hで流す程度なら本当に気にならない、むしろ心地よい振動まである。

ただぬふわkm/hで走ると手と足がOMNKになってしまう。

高速道路の場合グリップの先端つまむような形、即ち亀頭攻めする感じの持ち方だと振動回避できるので良い(は?)

 

・乗り心地

400cc単亀頭エンジンのトルクたまらねぇぜ

振動の話と少し被るけど(包茎だけに)下から突き上げるような鼓動は病みつきになるものがある。

 

ちなみにマフラーはデイトナのキャブトンに変えてる。

特に3〜4速で引っ張ると低〜中回転のドドドドドドドと来るのが最高や、こういう時にシングルの胸に秘めた巨大な𝑷𝑶𝑾𝑬𝑹(そびえ立った𝑻𝑶𝑾𝑬𝑹)を感じるんすよ

あとアクセルオフした時に出る控えめアフターファイアが心地よい。パンッ!ババババ...ってのがもう最高や

ロンツーも何度か経験したけど、疲労度は全然普通のバイクと変わらない。ハンドルのポジションとかステップ位置の話は残念ながら僕のクマさんボディの前には無駄

ただ金玉と単亀頭の配置が悪いと振動で変な刺激を受けて(主に蟻の戸渡周辺)尿意誘発とか他のトラブルも起きやすいので乗るたびにドキドキしてる。

 

・燃費

デブの俺に聞くな

 

・積載

ツイッターアカウントが臭くなってしまった某ツーリング用品メーカーのモノを使ってるけどまあ問題ないかなぁ

シートがフラットなのでシートバッグやその他バッグを縛り付けても安定しそう。

リアキャリアは導入検討中。

f:id:harachan330:20230609223842j:image

ただ、シートがボルト留めなので取り付けるたびにシートを外して取り付けて〜っていうのがめんどくさい。

サイドバッグステーを付けてるけど良いサイドバッグが見つかってないので早めに見つけたい。

 

・風防性能

うん...まぁ.....そう.....

でもカッコいいからヨシ。

f:id:harachan330:20230609224419j:image

シブくてキマってんなぁ〜

 

 

・整備性

狂気!ドライサンプ式!

マジで意味わかんねーよ、なにがXT500のオイルタンクの位置をウンタラカンタラ?ほんでその分を稼ぐためにドライサンプに?はぁ?お前何言ってんの?

と、先人の狂気をなぜかSRにまで引き継いでしまった負の遺産

 

これを見てみろよ!(松岡修造)

 

事前に対策を調べた上でのこれ

正直ポカした

 

2回目は流石に成功したけどね。

 

なので整備性はクソとさせていただきます

 

あと整備性とは関係ないけど1年近く悩まされているエンスト問題

僕のSRはちょうどキャブからFiにチェンジした最初のモデルという事もあり、まだまだCPU?が未熟なのもあるけどそれにしてもエンストが多い、特に夏場。

噂によると、排ガス規制云々で燃調が純正でもかなり薄めらしい。現に純正マフラーでもエンストしてたし。

ただ自分なりの対処法として

・エアフィルター交換

・ガソリン添加剤投入

クラッチ調整

・インジェクションクリーナー使用

クリーナー使用前と

f:id:harachan330:20230609230647j:image

 

クリーナー使用後
f:id:harachan330:20230609230649j:image

 

 

などなどやってみたがいまだにエンストは起きるので根本的に何かがあるのだろう。特に夏場に多いのも気になるし、冬場でも高速運転後に一般道降りた直後信号待ちしてるとアイドリング中にエンストする事案も起きている。

これ以降のモデルでもエンスト問題を抱えてる人もいるがSRの個性って事で生きていくしかない(多様性社会に配慮した表現)

 

こんな感じかな

ちなみに1年で走った距離は

 

19,720km

 

 

約半年通勤で往復40kmやってたとはいえ、趣味でもずっと使ってたのでこの距離。

通勤カブが復活したのでそれ以降は使い分けてる、やはり趣味と通勤マシンは使い分けるに限る。

f:id:harachan330:20230609225855j:image

 

 

 

1年の記録

f:id:harachan330:20230609230419j:image
f:id:harachan330:20230609230422j:image
f:id:harachan330:20230609230425j:image

f:id:harachan330:20230609230608j:image
f:id:harachan330:20230609230429j:image
f:id:harachan330:20230609230432j:image
f:id:harachan330:20230609230435j:image
f:id:harachan330:20230609230439j:image
f:id:harachan330:20230609230442j:image
f:id:harachan330:20230609230446j:image
f:id:harachan330:20230609230450j:image

 

 

 

おわり

 

 

 

 

肝心な事書き忘れてた

 

 

キックスタートは慣れたら楽