仁義なき二輪生活

やっぱり....ツーリングの記録を....最高やな!

カブで四国に試された話

前回までの裏スジ

 

 

 

お遍路を途中リタイアし、本場のカツオを食べたりお酒も解禁して満喫していた。

 

 

 

 

2021年10月4日

朝9時ごろ

高知市を出発

 

 

 

今日の予定は愛媛県新居浜市にいる「王子様」に会いに行きます。

高知市内から愛媛に入るには山越えをするか、松山市方面から迂回する必要があるのだが、この四国には酷道なるものがあるらしくそいつを見に行くために山越えを選択しました。

 

 

詳しくはこちらの記事を

https://bunshun.jp/articles/-/40266

 

 

酷道国道439号

 

 

f:id:harachan330:20211027182535j:plain

全然酷じゃないじゃん!!!!!

それもそのはず、何かわからないが439号を走ってると思ったら494号に逸れていたのである。

 

確かに439号を走ってました。道の駅にも寄ったし。

ただ先ほどの記事にもある通り「徳島から高知県四万十に通ずる.com道」

なので、愛媛に向かうワシにはほとんど無縁なのである。

なんならちょうど広くて走りやすい区間しか走ってないのである、なんなん?

 

 

 

 

 

 

拍子抜けしていたワシを尻目に、カブは愛媛へ通じる「国道494号」へ入る

 

 

 

 

 

 

 

f:id:harachan330:20211027182551j:plain

f:id:harachan330:20211027182556j:plain

 

 

沈下橋見たり仁淀ブルー的なのも見れたし、この先も景色のいいワインディングを味わえると思うと楽しみだなあ!!!!!そろそろガソリン入れたいなあ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:harachan330:20211027182544j:plain

f:id:harachan330:20211027182540j:plain

f:id:harachan330:20211027182547j:plain

f:id:harachan330:20211027182532j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酷道じゃねえか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

しかも通行止めって!!!!おい!!!!!ありえない話!

と心の中のドルジもキレてモンゴルでサッカーやり始めるレベル

 

あ ほ く さ

 

しかもなんだ親に向かってその青文字は

 

 

愛媛県には抜けられません」

 

 

 

 

 

 

 

抜きナシです。

 

 

 

迂回路もガソリンもないので走ってきた494を30分近く戻らねばなりません。

ガソリンは無事に入れられました。

 

 

 

 

 

 

来た道を戻りつつほかにアクセスできる道はないかと探していたら見つけました。

やはりね、日ごろの行いがいいとこうやって良いことが起きるんですよ。

お遍路のご利益もあるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:harachan330:20211027182524j:plain

 

 

 

バイクも通れません

 

 

 

 

 

バーーーーーーカ!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

マジで愛媛入れないのでは?一生高知から出れないのでは???

それこそお遍路で即身仏コース?

 

 

またここでルート検索。

見つけたけど本当にこの道?ってレベルで酷かった。

立ち止まって写真撮りたかったけどイノシシの家族を見たときに「立ち止まってはならない」とゴーストが囁いたので写真はありません。

 

ダム沿いを走るうねうねした勾配の激しい道でした、まじで試されてる。

その道に入ったら最後、途中で抜けられる道もないので走りきるしかありません。

 

 

 

生きて帰る

 

新型ランドクルーザーのキャッチフレーズを思いながら愛媛に向かってバクシン!(突然のウマ要素)してました。

 

f:id:harachan330:20211027182528j:plain

 

 

ここがちょうどテッペンくらいです。

ここからあと1時間くらい山を下ります。

生きた心地がしなかった。

 

 

なんやかんやあり、新居浜の王子と合流。2年ぶりくらい?

 

 

 

f:id:harachan330:20211027190100j:plain

 

シ コ ク ベ ル グ 視 察 

 

 

f:id:harachan330:20211027190035j:plain



 

スケールデカすぎて泣いちゃった。

マジですごかった。語彙力が吸い取られた。

 

 

 

 

ほんで夕飯

 

f:id:harachan330:20211027190040j:plain

 

 

8億年ぶりに見た柴犬Tシャツに実家のような安心感を覚える。

 

 

 

ごっそさんした!

 

 

 

こうして激動の1日を終えたのであった。

 

 

 

 

 

次回予告

己の放ったツイートが、鏡の中の己を打ち砕く。飛び散るツイートとともに、見えなくなる自分。遙かな愛媛の彼方、もう一人の自分を映し出す鏡を求めて、しまなみ海道へ。次回「パーフェクトソルジャー」

この身体の中に潜むものは、何だ。